りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

【MBTI性格診断】INTJの僕がINTJについて特徴を解説します

f:id:ars1108:20210516215644p:plain

こんにちは!りょうです。

 

今回はMBTIの性格のひとつである「INTJ」について解説します。

 

MBTIと聞いて聞きなじみのない方に説明すると、MBTIとは

MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標)のことで、

 

ユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査です。

 

僕も性格診断を行ったのですが、「INTJ」という性格になりました。

その後INTJという性格をネットやYoutubeなど様々調べてみたのですが、色々と面白いことが分かったので、皆さんにお伝えします。

 

この記事は「INTJ」の方に特に見てほしいです。

この記事を読むことで、より「INTJ」という性格が深く理解でき、今後の人生に役立ちます。

 

もちろんINTJ以外の方が見ても「INTJ」という性格がより深く理解できると思います。

 

それでは早速いきましょう!

 

 

 

INTJとは

f:id:ars1108:20200628140519p:plain

INTJという性格については、様々なサイトで紹介されていますが、簡単にINTJの特徴を上げると、

 

・知識を大事にする

・人間関係は苦手

 

この2つに帰結します。

 

INTJは

 

「内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、思考型 (Thinking)、判断型 (Judging)」

 

から取られた略称です。

 

つまり、

 

内向的=気持ちが自分に内に向きやすい

直感型=これまでの自分の知識や経験などをもとに答えを導き出す

思考型=物事を深く理解しようとする

判断型=白か黒かの答えを求める

 

上記を合わせたような性格と言えます。

 

 

INTJの僕だから言えること

f:id:ars1108:20210509021843p:plain

確かに、INTJの特徴である知識を求める姿勢などはすべて自分に当てはまっています。

しかし、ここで言いたいのは特徴が当てはまっているということではなく、

 

「その特性をどのように人生に生かせばいいのか」

 

です。

 

知識をビジネスへと昇華できる

INTJは知識欲が豊富であり、知識や経験からひとつの答え(アイデア)を導きだすことを得意とします。

 

ひとつの答えを導き出せるということはビジネスにおいて、重要なスキルのひとつです。

現に、テスラのイーロンマスクFacebookのマークザッカーバーグなどもINTJだと言われています。

f:id:ars1108:20210516213919p:plain

f:id:ars1108:20181222154439j:plain

 

対人関係は努力が必要

f:id:ars1108:20210516215945p:plain

ビジネスは得意なINTJですが、人間関係は努力しなければ順風満帆にはいきません。

僕自身も人間関係に関しては、苦手です。

 

しかし、INTJは知識欲が豊富なので、心理学やコミュニケーション術などの知識を学ぶことによって、戦略的に人間関係を潤滑に進めることができるようになります。

 

INTJ が成功を収めるためには

INTJが成功を収めるためにはどのようにすればいいのでしょうか。

 

成功とひとことで言っても、

 

「社会的成功」と「人間的成功」

 

の2種類があります。

 

社会的成功を収める方法

f:id:ars1108:20200805153005p:plain

社会的な成功とはビジネスなどで、お金を得て、多くの資産を持つことを成功の定義とします。

 

INTJはアイデアを想起することは得意なのでビジネス向きです。

しかし、思考自体に喜びを感じるので、考えただけで満足しがちです。

 

「行動」しなければそもそも成功はあり得ません。

 

つまり、INTJは

「行動さえできれば成功しやすい性格」だと言えます。

 

 

考えたアイデアや施策をまずは行動してみましょう。

そこでもし失敗したとしても、それも一つの学びとして知識や経験のデータベースとして今後活かされるでしょう。

 

INTJは失敗も次の成功に活かしやすい性格です。

 

 

以下の記事ではアイデアの生み出し方の技術を論理的に解説しています。

自分の能力を伸ばしたい方はぜひ見てみてください。

 

 

人間的成功を収める方法

f:id:ars1108:20200705190752p:plain

INTJは人間関係は苦手です。

そもそも人間的な成功はそもそも考えない人が多いと思います。

 

しかし人間である以上、人間的成功もなければ幸福度もある程度からは上がってきません。

そこでINTJが人間的成功を収めるには、

 

「相手を信頼する」ことが大事になります。

 

しかし、INTJはそもそも相手を信頼していない場合が多いです。

 

もちろんこの世は裏切りなどもあります。

そこで、

 

「信頼はしても期待はしない」

 

ということを念頭に置いてみてください。

 

期待するからこそ、裏切られたときに絶望します。

そしてそれを予想するからこそINTJは相手を信頼しない傾向が強く出ます。

 

だからこそ「期待はせず、相手を信じてみる勇気」が大事です。

 

まとめ

ここまでINTJの僕だからこそ分かる内容をお伝えしました。

 

INTJは

「知識をベースに人生を生きる」

 

他の性格でもそうですが、それぞれの特性を活かして戦略や行動をとることで、あなたの人生は飛躍的に成功へ近づくと思います。

 

 

今日はここまでにします。

おわり。