りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

【レオパレス問題】住んでみての感想【隣の音が聞こえる?】

 

どーも!りょうです。

最近、レオパレスのニュースが話題になっていますね。

かくいう僕も現在レオパレスに住んでいるので他人事ではありません。

そこで今回はレオパレスの物件について、今回の問題点と、実際に住んでみてどうなのかをお話ししていきます。

f:id:ars1108:20190210142524p:plain

今回のレオパレス問題

今回なぜ騒がれているかというと、レオパレスの施工物件のうち、1324棟で新たな建築基準法の違反があったためです。

 

前からレオパレスの物件については様々な声がありましたが、今回でそれが露呈されたと思います。

レオパレスが抱えている問題は過去にもありましたね。

2018年4月に公表した、屋根裏に壁がなかったことなど、まだ記憶に新しいです。

 

今回は3つの建築基準法違反があることが発覚しました。

①壁内の断熱材で、遮音性能を満たしていないものを使った(最大771棟)
②外壁が、認定されたものとは別の仕様になっていた(同925棟)
③3階建ての天井の部材の量が、耐火基準を満たしていない(同641棟)

 

この3つが建築基準法違反とのことです。

これは酷い。。

 

建築基準法の基準を満たしていないレオパレス物件に住む、入居者7782人に、2月8日から異例の転居要請を始めたとのこと。

「すぐ引っ越しなんてできない」「うちは大丈夫なのか」と入居者から不安の声が相次いでいるそうです。

そりゃそうですよね。住んでいる側からすると「ふざけるな」と思います。

 

特に都心に近い場所だと、住む場所を見つけることが自体が困難ですので怒りが出てくるのももっともです。

僕の住んでいる物件は今のところ大丈夫そうですが、騒動を聞くたびに恐ろしく感じます。

 

f:id:ars1108:20190112210338p:plain

実際に住んでみてどうなのか

ここから僕がレオパレス物件に約2年間住んで思ったことを書いていきます。

 

僕は現在、家賃6万5千円ほどのレオパレス物件に住んでいます。

都内までは電車で15〜20分程の場所です。

 

エアコンが3時間で切れる

住んで1番最初に驚いたことは、エアコンが3時間で勝手に切れることです。

タイマー機能がなく、エアコンの電源を入れると3時間後に自動でエアコンが切れます。

(マジです。

f:id:ars1108:20190210143013p:plain

夏場、冷房を入れて外に外出していたら、帰ってから部屋が暑くなっていることは日常茶飯事でした。

ただこれは解決策があり、どうやらリモコン側から3時間後に自動で切れる命令がエアコンに送られていることが分かりました。

そこでリモコンを変えてみたところ、自動でエアコンが切れることは無くなりました。

 

現在、レオパレスに住んでいて、同じ問題に困っている人は是非リモコンを変えてみてください。

リモコンはこちらです。

 

隣の音が聞こえる

これは有名ですが、隣の部屋の物音がよく聞こえます。

例えば友達からの連絡を待っていて、携帯のバイブが鳴ったので携帯を見ると連絡がきていない。

どうやら隣の部屋の携帯のバイブだったようです。

 

このようなことは住んでて、多々ありました。

隣の部屋の携帯のバイブの音が自分の部屋で鳴っているように聞こえてくるのです。

また、隣の話し声や、生活音もよく聞こえます。

自分の生活音も誰かに聞かれていると思うと恐ろしい。。

f:id:ars1108:20190210143220p:plain

回線が貧弱

レオパレスはレオネットという独自の回線を引いています。

これがまたよろしくない。

回線速度はなんと驚異の「630kbps」

f:id:ars1108:20190210142402j:plain

インターネットで動画を見るもの大変な回線速度です。

オンラインゲームをしたり、Wi-Fiを常に使っている人は辛い思いをすると思います。

スマホでWi-Fiを使うときもたまに回線が切れたりするので、よく携帯キャリアの4G回線を使っています。

(Wi-Fiの意味ない。。

 

最後に

レオパレスに住むなら少し高くても、他の物件を探した方がいいと僕個人としては思います。

ただ、家電が付いていたりいいところもあるので、必要最低限で支出を抑えたい人はレオパレスでもいいのではないでしょうか。

 

それではまた。