りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

【ドラクエに学ぶ】内面の大切さ

 

どーも!りょうです。

 

僕はゲームが大好きです。

子供の頃から休みの日や、学校終わりにいつもゲームをしていました。

その中でも「ドラゴンクエスト」通称ドラクエが特にお気に入りでした。

 

ドラゴンクエストは今でも最新作が出るなど、いまや国民的RPGです。

そのドラゴンクエストシリーズの中で、子どもながらに感銘を受けたセリフがあります。

その言葉は僕に大きな影響を与えました。

f:id:ars1108:20181230155717p:plain

人生に影響を与えた言葉

それは「ドラゴンクエスト3」に登場するイシスという国を治める女王様の言葉です。

 

「皆が私を褒めたたえる。でもひと時の美しさなど何になりましょう。姿かたちではなく、美しい心をお持ちなさい。心にはシワはできませんわ。」

f:id:ars1108:20181230155740j:plain

f:id:ars1108:20181230155754j:plain

 

この言葉は当時小学生だった僕の気持ちを大きく揺さぶりました。

「今は僕も若いけど、年取った時に後悔しないように生きよう」

とその時に胸に誓いました。

 

容姿が良かったり、外見が若いと、それだけで様々な事から甘やかされます。

仕事で失敗をしても若いというだけで許されることも多々あります。

しかし現実とは悲しいもので、歳をとり外見的な魅力が落ちてくると途端にその強みがなくなります。

そうなると残るのは自分の心だけです。

 

外見は有限、心は無限

外見は先天的、心は後天的

 

だと僕は思っています。

外見はある程度決まっていたとしても、内面は誰でも変えられるんです。

 

内面を変えるには

普段自分が心の中で出している言葉がそのまま内面になります。

例えば道を歩いてきて、誰かと肩がぶつかったとします。

 

「チッ、このクソ野郎が!」

と心で考えるのか

「ぶつかったけど、あの人大丈夫だったかな?」

と考えるのかで内面が分かれていきます。

 

心の中の言葉の積み重ねで今のあなたの内面が作られています。

そして、心の中の声はいずれ心の外に出てきます。

ふとした時に口から心の声が漏れたり、行動にも出ることがあるでしょう。

 

心の中の声は誰にも分からないから大丈夫と考えるのではなく、自分のためにもポジティブな言葉を心の声にしていきましょう!

 

まとめ

考え方が変わると心が変わります。

心が変わると行動が変わります。

行動が変わると生活が変わります。

生活が変わると人生が変わります。

 

心の声ってゆくゆくは、良い意味でも悪い意味でも自分に返ってきます。

この記事を見ているあなたは、今からでも自分の心の声に耳を傾けてみてください。

心からはポジティブな言葉が聞こえるでしょうか?

 

今日はここまでにします。

それではまた!