りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

なぜ人は嫉妬をするのか知って快適に生きよう

 

どーも!りょうです。

 

以前嫉妬についての記事をあげましたが、嫉妬について更に掘り下げてお話しします。

また、今誰かに嫉妬されていて精神的に疲れている人、つい嫉妬してしまう人は嫉妬について理解して快適に生活するための助けになれればと思います。

f:id:ars1108:20181209220606p:plain

人はなぜ嫉妬するのか

人間はみんな自尊心を持っています。

自尊心は自分が有能であるという自信と、自分に価値があるという自尊の2つの要素から成り立っています。

嫉妬をする人は自尊心を保ちたいが為に嫉妬をして対象相手を引きずり降ろそうとします。

つまり、自分より上の人を、自分と同じレベルまで下げて、心の平安を保とうとするのです。

 

自尊心は子どもの頃に大人から尊重され、価値を認められる、励まされたかで決まってきます。

つまり、嫉妬をしやすい人は小さい頃に親や大人に認められなかった可能性が高いと言えます。

f:id:ars1108:20181209220404p:plain

 

嫉妬をする対象とは

誰にでも嫉妬をするわけではありません。

誰にでも嫉妬をしていたら精神的に疲れちゃいますからね。

 

嫉妬の対象に選ばれる人の特徴として、同レベルに近いと思われている人、同じグループに属している人、共通点がある人に対して人は嫉妬をします。

立場が上すぎる人に対しては嫉妬心は生まれてきません。

トランプ大統領に嫉妬する人は少ないですが、身近な友達などに嫉妬する人は多いですよね。

 

最近、女優の剛力彩芽さんがZOZOTOWNの前澤社長と付き合っているのが発覚し、ネットでかなり叩かれたと思います。

あれは剛力彩芽さんが絶世の美女だったらあんなに炎上はしなかったと思います。

剛力彩芽さんはかなりの美形というよりは癖のある顔付き(ファンの方いたらごめんなさい)なので顔のレベル的には同レベルと思っている人が多かった為、叩かれたと推測できます。

 

みんな自分を客観的に見るのは苦手なんですよね。。

プライドが高い人、つまり自尊心が高い人ほど、自分を心の中で美化しやすい人が多いです。

f:id:ars1108:20181209220812p:plain

 

嫉妬された時の対処方法

あなたがもし誰かに嫉妬された時は、相手の自尊心を満たしてあげるのが1番解決に早いと思います。

つまり相手を褒めること、そして自慢しないことです。

 

褒める時はただ褒めるだけだと相手は受け入れてくれない可能性があります。

「〇〇さんって細くて綺麗ですね」

だけだと相手は「そんなことないです」で終わります。

しかし、質問系で褒めると相手に受け入れられやすくなります。

「〇〇さん、細くて綺麗ですけど何か運動されてるんですか?」

質問系で褒められると、質問に答えた時点で相手は褒めの言葉を認めることになります。

ぜひ活用してみてください。

 

どうしても嫉妬してしまう場合

あなたがどうしても他人に対して嫉妬してしまう場合もあるでしょう。

先程も述べた通り、嫉妬してしまうということは自分の心を守るためです。

嫉妬をしてしまうのは人間として仕方のないことです。

ですので、自分が嫉妬をしていることを認めてあげましょう。

1番よくないことは嫉妬をしているのに、嫉妬をしていないと認めないことです。

相手を引きずり落とすのではなく、自分が這い上がるくらいの気持ちでにプラスに進んでいきましょう!

 

 

今日はここまでにします。

 

それではまた!