りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

IT業界から別の業界へ転職した僕だから言えること

  

どーも!りょうです。

 

皆さんは転職したことありますか?

僕は何回か転職しています。

 

転職に迷っている方、このまま仕事を続けていいのか迷っている方に向けて話していきますのでよろしくお願いします。

f:id:ars1108:20181130143812p:plain

 

僕の経緯

ここからは僕のこれまでの経緯を書いていくので興味のない方はスルーしていただいて結構です。

 

僕は高校卒業後、IT系の専門学校に行きました。

何故、IT系の専門学校に行ったかというと、他の教科に比べて情報処理が得意だったことや、家から近かったこと(これが1番大きい笑)が選んだ理由です。

 

そこでは全く触れたことがないプログラミングの勉強などしました。

 

1つ目の職場-IT系の研修業務

専門学校卒業後、とある県内のIT企業で資格を取りながらお金がもらえる案件があり、その会社に就職しました。

そこでは苦手だったネットワーク系の知識を学び、CCNAなどの資格を取りました。

 

その業務の中で電話応対があり、僕はお世辞にもいい対応とは言えない電話応対でした。

上長にも「電話応対もっと頑張ろう」と言われる始末でした。

 

そこがひとつ目の転職のキッカケになりました。

f:id:ars1108:20181130143920p:plain

 

2つ目の職場-コールセンター

なんとか見返そうと電話応対のプロが多くいる、コールセンターに転職しました。

(実は出身の宮崎県はコールセンターが沢山あります)

 

そこで前職のITの知識を活かし、業務効率化のプログラムを書いたりしながらコールセンターの業務を行いました。

しかし、ボーナスもなければ手取り13万円で一人暮らしの生活に辟易した僕は転職を考えるようになりました。

その頃には電話応対素晴らしいと言われるまでになりました。

 

f:id:ars1108:20181130143837p:plain

3つ目の職場-鹿児島のIT企業

次に就職したのは地元宮崎の隣の県である鹿児島のITの会社です。

そこで社員として働くのですが、僕を待ち受けていたのは、仲がかなり悪い上長と、手取り11万という前職より劣悪な環境でした。

※IT系の企業は2重請負などが蔓延しており(違法)手取り額は2つの会社から搾取されるため、安くなる場合が多いです。

 

以前の記事にも書来ましたが僕は専門学校にいる時から筋トレを趣味としていました。

仕事で受けたストレスを発散しに、ジムに行って筋トレで毎日のストレス発散していました。

 

この時期に現実から逃げるように読書にハマりました。

また自分を見返すために日記の習慣を始めました。

 

いま思えばこの劣悪な環境のお陰で、自己投資である、読書や筋トレ、日記の習慣が身につきました。

そしてある本を見て、僕は感銘を受けます。

 

その本には

「一度きりしか無い人生、好きなことをして生きよう」

と書かれていました。

 

そこで僕は1番楽しいこと、つまり筋トレを仕事にすることを考えました。

しかし、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

 

それは何故か、、

他の記事でも書きましたが人間は変化を嫌う生き物だからです。

 

しかし、読んだ本の中で人間は変化を嫌うと書かれていたので潜在的に変化したくないということは理屈では分かっていました。

 

そこで僕は思い立って、フィットネス業界への転職に踏み切り、初めてのフィットネス業界へ飛び込みました。

また、今までずっと九州で暮らしてきましたが、初めての関東での暮らしでそこも大きな変化でした。

 

4つ目の職場-フィットネス業界

フィットネス業界に勤務してからは関東ということもあり初めて手取りも20万を超えました。

また職場の仲間もいい人に恵まれ、様々なお客さんを通じて色々と勉強になってます。

これまでの3つの職場の中では1番働きやすい環境でした。

 

 

僕の経験を元に言いたいこと

現在もそのフィットネス業界で働いていますが、今後どうなるか分かりません。

ただひとつだけ言えるのは、僕は自由のために働くということです。

 

たまに身を削ってまで働く人がいますが、僕はそれを否定します。

身を削るということは自分の健康や自由を代償にお金を得ているということです。

お金があっても将来動けなくなればそれは利益とは言えません。

 

しかし、その仕事を始めたてで覚える業務が多い、もしくは起業してまもなく身の回りが整っていない場合は致し方ないと思います。

その後、いかにして気持ちを楽に回せるかが重要です。

 

 

転職について迷っている方へ

転職は大きな変化なので潜在的に身体はそれを嫌がります。

しかし、長い目で見たときに今のままでいいのか、少しでも環境を変えたほうがいいのか考えてみてください。

 

悩むということは、顕在意識では転職したいけど、潜在意識が拒否している状態です。

迷った時点で行動しましょう。

 

自分から行動しなければあなたの周りは何も変わりません。

僕は転職してよかったと心から思っています。

 

環境を変えてみれば人は意外と周りの環境に順応できる生き物です。

そうでないと今頃人類は滅んでることでしょう。

 

長くなりましたが、今の現状に悩んでいる人、転職を考えている人の助けに少しでもなれれば幸いです。

f:id:ars1108:20181129174653j:plain

 

最後に一言述べて終わります。

 

「本当の失敗は行動しないこと」

 

 

 

それではまた!