りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

【重要】意識と無意識について

 

どーも!りょうです。

 

今日は意識と無意識について話します。

 

私たちは普段意識を使って物事を考えています。

しかし実際には無意識によって意識が影響を受けてそれに伴い行動しています。

つまり、自分で意思決定してると思っていても、実は無意識の影響を濃く受けています。

f:id:ars1108:20181116165224p:plain

 

 

意識と無意識

では意識と無意識とは何なのでしょうか。

意識は正式には顕在意識といいます。

無意識は潜在意識です。

この2つの意識が一致しなければ目標を立てても失敗しやすくなります。

 

新しいことにチャレンジしたいけど、行動できない

目標を立てたのに目標通りにいかない

 

これらは意識と無意識の不一致が原因です。

 

 

顕在意識とは

顕在意識は表面意識とも呼ばれます。

普段、私たちが認識できる意識のことです。

論理的な思考や理性、知性、判断力を指します。

 

例えば、「今日はラーメン食べよう」と自分の意思で行動を決めたとしたら、それは顕在意識で決めたことになります。

 

 

潜在意識とは

潜在意識は無意識とも呼ばれます。

普段認識することができない意識のことです。

感情、感覚、直感、記憶、本能的な欲求を指します。

 

潜在意識は記憶の宝庫と呼ばれ、過去に起こった印象的なことを記憶しています。

顕在意識では思い出せないことも、潜在意識は覚えています。

 

例えば「今日はラーメン食べよう」という顕在意識での決定は「お腹空いたなぁ」、「がっつり食べたいなぁ」と感じている潜在意識から導き出された答えです。

f:id:ars1108:20181116165245p:plain

 

 

顕在意識と潜在意識の力関係

では意思決定の際、顕在意識と潜在意識はどのぐらいの力関係があるのでしょうか。

 

実は力関係の比率は

顕在意識が3%

潜在意識が97%

です。

 

なので表面意識が「痩せるためにラーメンは食べない」と目標を立てたとしても、無意識が「ラーメンは美味しいから食べる」と判断すれば圧倒的な力を持っている無意識に表面意識は負けてしまいます。

 

 

潜在意識をコントロールする

潜在意識がかなり大きい影響力を持っていうのは前述した通りです。

では潜在意識をコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

・潜在意識は習慣である

潜在意識とは習慣です。

人間の行動の多くは習慣化されて無意識で行われています。

例えば毎日歯を磨いてる人が、歯を磨かないことがあるとなんだか気持ち悪く感じると思います。

それは歯磨きが習慣化されているからです。

 

他にもご飯を食べるときに同じ歯から噛み始める

テレビを見ると口寂しくなる

 

なども習慣化された行動です。

 

 

・潜在意識は空想と現実の区別がつかない

潜在意識は空想と現実の区別がつかないという特徴があります。

 

すっぱいレモンをかじる想像をしてみてください。

すっぱいレモンをかじると口の中に果汁が広がるイメージです。

そうすると実際にレモンを食べたわけではないのにヨダレが出てくると思います。

ということは潜在意識はすっぱいレモンを食べる想像と、実際に食べる現実との区別ができていないということが分かります。

f:id:ars1108:20181116165348p:plain

 

催眠術も同じようなことをしています。

催眠術は潜在意識との対話です。

催眠術に関しては別の記事で書こうと思います。

 

 

・潜在意識は変化を嫌う

潜在意識は新しいことを避ける特徴があります。

昨日と同じ状況であれば、今日も安全に生きられる高いという認識です。

 

大昔であれば話は別ですが、成長を続けている現代ではこの機能が枷となることも多々あります。

 

ではなぜ潜在意識は存在しているのか

潜在意識はあなたを守る最強の防衛システムだからです。

過去の経験のデータベースを元に、生き残るために最善の方法を出してくれているのです。

 

 

潜在意識を変えるには

ここまで潜在意識はかなり強烈なパワーを持っているとお話しました。

では潜在意識は変えられないのでしょうか。

 

潜在意識は変えることができます。

潜在意識を変えるには価値観を変える必要があります。

 

価値観とは

体験 × 回数

で決まります。

 

例えば小さい頃、家にいるといつもテレビを見ていたとします。

そうすると家にいるときはテレビを見るのが当たり前という価値観が生まれます。

 

平凡な体験 × 繰り返し

 

潜在意識を変えるにはこの原理を利用します。

高所恐怖症の人に少しだけ怖いと感じる場所に毎日登ってもらいます。

毎日登ることで徐々に高所恐怖症は治るという理屈です。

f:id:ars1108:20181116165506p:plain

 

つまり新しい行動を毎日続けることでその行動が習慣化されれば潜在意識を変えることになります。

 

これを利用していい習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

・人間の意識には顕在意識と潜在意識がある

・顕在意識と潜在意識の力関係の比率は、顕在意識が3%、潜在意識が97%

・潜在意識はあなた自身を守る最強の防衛システム

・潜在意識を変化させるには 体験 × 回数 を意識する

 

 

今日はここまでにします。

 

 

それではまた!