りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

血液型占いは嘘!?本当の真実とは

 

こんばんは。

 

 

今日は占いについてお話します。

その中でもメジャーな血液型占いにフォーカスを当ててお話していきます。

 

 

 

血液型占いをしているのは日本だけ

 

皆さんは血液型占いを見たことがありますか?

 

おそらくほとんどの人が見たことがあると思います。

ニュースの合間にやってたりしますね。

 

A型の人は几帳面、O型はおおざっぱ..などです。

 

実はその有名な血液型占い、やっているのは日本だけなのです。

 

 

それは何故なのか、、理由は簡単です。

 

血液型占いには科学的な根拠は一切ないからです。

 

 

では何故、科学的な根拠が一切ない血液型占いが流行っているのでしょうか。

それは 思い込み が大きく関係しています。

f:id:ars1108:20181109194634p:plain

 

 

血液型占いの仕組み

 

血液型占いを信じてしまう心理学的理由のひとつに「バーナム効果」というものがあります。

 

バーナム効果とは、誰にでも当てはまるような内容を、自分だけに当てはまると思い込むことです。

例えば、「A型の人は几帳面です」と書かれている場合、ついつい当てはまるエピソードばかりを想像してしまいます。

 

人は几帳面なところもあれば、雑なときも絶対あります。

しかし「几帳面」と言われることで、それを裏付けるエピソードばかりに注目してしまいます。

 

 

 

占いも似たような仕組み

 

血液型占い以外の普通の占いも似たような仕組みです。

ただ通常の占いの場合、相手のことをあたかも知っているかのように思わせるため、

コールドリーディングなどのテクニックも使われています。

 

コールドリーディングとは、目の前の相手に信頼・信用されるために「この人、私のことよく理解している」という実感を与えるための会話術です。

※コールドリーディングについては別の記事で書く予定です。

 

つまり、占いとは先ほどのバーナム効果やその他テクニックを駆使しているだけであなたの未来は誰にも分かりません。

f:id:ars1108:20181109194654p:plain

 

 

まとめ

 

・血液型占いをしているのは日本だけ

・血液型占いは誰にでも当てはまるような内容を言っているだけ

・占いもテクニックを駆使しているだけで、相手の未来は分からない

 

 

 

今日は以上になります。

 

 

 

それではまた。