りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

同じ仕事でも高卒と大卒で給与が違う理由とは!?

 

こんばんは。

 

 

今日はみんなが大好き お金 についてのお話です。

 

 

タイトルにもある通り同じ仕事内容でも高卒と大卒で何故給与が異なるのかについて解き明かします。

その理由が分かると世界の見方が変わります。

そこからお金について詳しく掘り下げていきます。

 

 

同じ仕事内容でも高卒と大卒で給与が異なるのは何故?

 

同じ仕事内容でも学歴によって給与が異なることはよく見る光景だと思います。

それは何故なのか?

学歴のせいと思っていませんか?

 

学歴で差が出ているのではありません。

答えを出す前に、そもそも給与がどのように決められているかについてお話します。

f:id:ars1108:20181106225550p:plain

 

給与はどのように決まっている?

 

給与は仕事の忙しさで決まっているわけではありません。

忙しさで決まっているのであれば、コンビニのバイトの方が他の職業より給料が高いはずです。

 

給与はどのように決まっているか、

 

 

給与は今まで使った費用・労力で決まっています。

 

 

どういうことかというと、その仕事をするために使った費用や労力、時間が多くなるほど給料も増えます。

コンビニのバイトをするためには資格もいりませんし、応募すれば殆どの方は働けると思います。

 

しかし、弁護士、医者などはどうでしょうか。

弁護士は司法試験に受かるため、多くの時間を勉強に費やし、労力を使ってきたはずです。

医者も6年間の勉強をして、医師免許を獲得しやっと働けるはずです。

f:id:ars1108:20181106232725p:plain

 

ここまで話してきてもうお分かりだと思います。

先ほど問題で出していた、同じ仕事内容でも高卒と大卒の給料が異なるのは何故か。

 

 

答えは

大卒の方がそれまで勉強してきた労力や費用、時間が多いからです。

 

ですので、大卒の方が給料が高卒と比べ高くなります。

 

 

 

そもそもお金とは

 

そもそもお金とはなんなのでしょうか。

 

お金があれば様々なサービスが受けられるし、物を買うことができます。

中にはお金を武器として振りかざす人もいるでしょう。

 

お金を武器とは僕は思いません。

 

お金は武器ではなく盾だと思います。

 

「お金があれば〇〇が出来るのに..」

と考えると、いくら稼いでも消費が止まらなくなります。

 

ですので「お金があれば〇〇になっても生活を守れる」と考えるようにしましょう。

 

お金は自分と家族を守る頑丈な盾であり、それ以上でも、それ以下でもありません。

 

偉そうなお金持ちは盾の大きさを自慢していることになりますね

f:id:ars1108:20181106232844p:plain

 

どうしたらお金を多く稼げるのか

 

お金が大事なのは先ほど述べた通りです。

ではどのようにしてお金を多く稼げるのでしょうか。

 

お金持ちと貧乏人の差は顕著にあります。

お金持ちは更にお金持ちになり、貧乏人は貧乏から抜け出せません。

 

その理由のひとつに 余裕 があります。

 

 

お金持ちは余裕があるので短期的な利益ではなく、長期的に先を見ることができます。

貧乏人は余裕がないせいか長期的な利益を考えず目先の利益(短期)しか見ることができません。

 

その違いが大きいと僕は思っています。

 

短期で儲けようとすると大抵失敗するのが商売の常です。

 

 

ダイエットも同じですね。

目の前の利益(甘くて美味しいもの)を食べて太るか

先の利益(痩せてスリムになる)をとるか

 

選ぶのは皆さんです。

 

 

 

 

今日はここまでにします。

 

 

それではまた。