りょうの未来ブログ

「行動したら人生が180度変わった!」を叶えたい人のためのリアルなブログ

【直感とは】直感は90%当たる!

 

 

こんばんは。

 

 

今日はタイトルにもある通り 直感 についてお話します。

 

 

皆さんは物を選んだり、選択を迫られた時にどのように物事を選択しますか?

 

f:id:ars1108:20181102185726p:plain

 

後で「あー、あの時こうしてれば」と思うことは往々にしてあると思います。

 

 

正しいと思った選択は正しいとは限りません。

ただ、選ぶなら正しい可能性の高い方を選びたいですよね?

 

 

 

正しい選択をする可能性を上げる方法があります。

 

 

それは

直感を信じること。

 

 

 

直感と聞くと運でしょ?など思われる方がいるかもしれませんが、直感が正しいことは証明されています。

 

f:id:ars1108:20181102185850p:plain

 

イスラエルの大学がおこなった研究により、人間の 直感 は90%の確率で的中することがわかりました。

 

実験では、コンピューターのスクリーンに右と左で違う2つの数字を連続して映し出して、左右の平均値が高い方を選ぶよう被験者に伝えます。

 

 

数字が映される時間は極めて短く、計算して平均を出すのは不可能。

そのため被験者は直感に頼らなくてはいけなかったのですが、結果は6セット終えたところで正解率65%、24セットでは90%の人が正解したというデータがあります。

 

 

 

なぜこのような高い正解率を出せるのか。

それは無意識のおかげです。

 

 

私達には意識(顕在意識)無意識(潜在意識)が2つ健在しており、意識はほとんど無意識によって影響を受けています。

 

 

その無意識は今まであなたが生きてきた体験、経験をデータベースとして蓄積しています。

その中の膨大な過去の経験を元に、最適な判断を出してくれているのが 直感 なのです。

 

何か迷った時に1番最初にピンときた選択が直感です。

 

 

 

ただ気を付けて頂きたいのは、直感が出てきた後に、後付けで思考が介入してくるとそれはもう直感ではなくなります。

 

 

「あ、これいいな!(直感)」

「でもあっちの方が安いし..(思考)」

 

 

これでは思考が介入してしまっているので直感ではなくなります。

 

f:id:ars1108:20181102185949p:plain

 

 

直感はあらゆるリスクからあなたを守ってくれる最高の盾です。

 

 

 

今まであなたが生きてきた経験を活かして、直感に頼ってみるといい結果がついてくるかもしれませんね。

 

 

 

直感についてもっと詳しく知りたい方はメンタリストDaigoさんの著書「直観力」が凄くオススメです。

参考にされてください。

 

 

 

 

今日はここまでにします。

 

 

 

 

それではまた。